くらわんか登山 今年は伊吹山へ行ってきました
今年のくらわんか登山は2004.10.31(日)滋賀県の伊吹山(標高1,377m)に行ってきました。

前日夕刻の天気予報は曇りのち晴れ、どうするのだろうと思うなか中畑隊長から予定通り決行の連絡が
入りました。
翌朝起きるとまだ小雨が降っています。天気を気にしつつ集合場所の名神高速多賀SAへ向かいます。
多賀SAで車3台が合流し米原ICを下り伊吹山の登山口に。ここでもう1台(遅刻ですね)と合流しました。
今回の参加者は田中夫妻、中畑ファミリーと阪口茉里ちゃん、青木さん、井ノ阪さんとお二人のお友達、
潮入さん、千歳さんと会社のお知り合い、鈴木さん、地良田さん、信谷さん、そして堀内の合計17人でした。

伊吹山はゴンドラもあり、ドライブウエイもあるので簡単に登れるのですが、もちろん下から歩いて登ります。
登り初めから岩がゴロゴロ、道はぐちゃぐちゃで困りました。
登りは3時間弱、先頭の子供たちはどれくらいで着いたのでしょうか、スタートから置いていかれました。
山頂ではほんのわずか晴れ間も広がりましたが午後からは曇ってしまいました。
下りは2時間くらい、本当なら楽勝のはずがやはり足場が悪く下ばかり見ていたので疲れました。
山頂にはお花畑もあるようですが時期が違ったようで何もありませんでした。(6月〜8月らしいです)

下山後は伊吹薬草の里文化センターの「薬草風呂ジョイいぶき」で入浴、休憩室でのんびり休憩。
ひとり300円なのに2時間近くいさせていただきました。
そのあと多賀SAで軽く食事を摂って解散、各自帰路に着きました。参加された皆さんお疲れさまでした。

今回は天候もさることながらお花畑の時期でなかったのが残念でした。
いずれまた時期を変えて再度訪れたいものですね。
伊吹町の畑野さんのサイトにきれいなお花の画像がたくさん掲載されていましたのでご覧下さい。

当日はこんな感じでした、
画像をクリックすると大きくなります。もっと大きいデータが欲しい方は広報委員長まで。

山麓の駐車場にて

登山口 ここから登ります

かなり足場は悪いです

伊吹山スキー場を通り抜けて

山頂に着きました

ひと時の晴れ間の中で昼食