2008 春合宿を開催しました                    

今年も恒例の春合宿を下記の日程で開催し2日間とも天候に恵まれ事故もなく無事終了いたしました。
参加いただいた皆さんお疲れさまでした。
参加表明いただいたのに都合で参加できなかった方は残念でしたが次回の参加宜しくお願いいたします。

5月3日(土) 8:30 奈良市総合福祉センター内 ならやま温水プール 集合
       9:00〜11:00 スイム練習 (3コース貸切です)
       11:30 昼食 福祉センター内の食堂にて
       12:30〜 バイク練習(短め) 和束、信楽方面往復
       16:00〜 ラン練習 平城宮跡公園まで往復、公園内を周回
       17:30〜 ゆららの湯押熊店 にて入浴
       19:30〜 田中会長宅にて夕食、親睦会、宿泊
5月4日(日) 6:30〜 軽くラン(30分程度)
       7:30〜 朝食
       8:30〜14:30 バイク練習(長め) 和束、信楽方面、周回
       15:00〜 ラン練習 精華台周回コースを60分ほど
       16:30 解散


春合宿を振り返って良かった点、悪かった点についていろいろと考えてみたいと思います。

@開催日程について (5/3(土)〜5/4(日))
何もこの時期にしなくてもいいんじゃないの、という意見もあると思います。
通常の土日に開催すると月曜まで疲れが残り仕事に支障が出る、次の日を休養日にできると言う意味で
4連休の前半にもってきました。
もちろん家庭サービスのため休養なんてできないという方もあるので、また土日が休みにならない方も
あるので一概には言えませんが。
月に一度程度で土日のミニ合宿ができるような体制になるようなら大型連休を外して日程を組むことも
できると思います。
宿泊合宿にこだわる理由として日帰りで練習終了後食事も摂らずに散会というのと、夕食、宿泊を共にする
のとではクラブの親睦、団結と言う意味でまったく違うものと考えています。
日帰り練習であれば各支部、各有志で積極的に声掛けして実施していただければと思います。
(クチコミではなくメーリングリスト、掲示板を活用してください)

A開催場所について (田中会長宅、ならやまプール、和束〜信楽)
年度末の世話役会で春合宿は田中会長宅(通称くらわんか合宿所)にて、夏合宿は加茂青少年山の家にて
と決めました。
田中会長宅を利用させていただくのはクラブのみんなが集まれる場所を作りたいという田中会長の長年の夢を
実現することでもあります。
ただキャパシティ、食事の準備、入浴、宿泊などの問題、ご家族への負担、ご近所への迷惑も考えないといけません。
一方経済的負担は多少増えますが宿泊施設を利用することでみんなが練習に集中できるという点を考えています。
個人的には滋賀県土山町での"青木道場"のコースにも魅力を感じています。

B一日目スイム練習 (参加人数25名)

奈良市総合福祉センター内のならやま温水プールを利用しています。
1時間単位、半面(3コース)単位で借り切れるためある程度の人数が集まれば素晴しい環境と言えます。
無料の駐車場もありバイク、ラン練習の間も車を置かせてもらうこともできたいへん重宝しています。
(実は昨年も同じことをしたので今年は事前の了解を得ていないのであるが)
ただし料金は一週間前までに前払いというルールがあるのでいつも気疲れします。
一週間前の土曜の段階で参加表明が10名でしたのでこのまま見切り発車するのかプールをキャンセルして
スイムなしの合宿にするかギリギリまで悩みました。
結果オーライだったわけですが毎度毎度のことなのでご理解ご協力をお願いしますね。
練習内容としては通常仲間うちでメニューを組むとどうしても距離優先でがむしゃらに泳いで終わりになりがちですが、
いつも奈良支部世話役の来さんにご指導いただいてほんとうに助かっています。
キックや片手プルなどフォーム重視のドリルはしんどいので普段は避けてしまいますがこういう機会だからこそのメニュー
と思います。
スイムだけですが千葉から渡邊智さん、舞鶴から大谷隼矢さんが来てくれました。
なお今回から大谷ファミリーが復会してくださいました。

C一日目昼食
今回は人数がまったく読めなかったので福祉センター内の食堂で昼食を予約するのはやめました。
各自食券を買ってもらい好きなものをとってもらうか事前に買っておいたものを食べてもらいましたが持ちこみまるわかり
にもかかわらず冷房の効いた食堂のテーブルでみんなで食事ができたのでこのパターンもいいかな、と思います。
(いつか苦情がくるかも。。。。)

D一日目バイク (参加人数19名)
参加人数的には3グループに分けたかったのですが速い組と遅い組のふたつに分け信楽のファミリーマート往復の70km強。
(ただし復路速い組はすこし遠まわりで)
いつもは中間組を塩井さんが引っぱってくれているのですが十津川転勤などのため不参加だったのが痛かったです。

E一日目ラン練習 (参加人数20名)
昨年春合宿でもやったのと同じでならやまプール〜平城宮跡公園(周回あり)としました。
ドリンクのエイドをしようと車で飲み物を運んだのですが公園の駐車場が5時までで閉まってしまいエイドが少し遅れて
しまいました。
(何かイベントをやっていたので少しくらい融通効かせてくれても、と思うのだが)
ランから佐野千里(美輝妹)さんが参加してくれています。



F入浴
ゆららの湯押熊店へ車で移動、いつものスーパー銭湯なので良くも悪くもないと思いますが他にいい銭湯があれば
教えてください。

G夕食、親睦会 (参加人数22名)
いつもは近所のスーパーのタイムサービスてんこ盛りのパターンが多いのですが今回は調理師を生業とする上岡さんが
頑張っていろいろと作ってくれました。
田中邸自家製の野菜をふんだんに使ったサラダ、同じく野菜たっぷりの餃子などありがとうございました。
何を話していたのか皆目記憶が定かではありませんが帰宅組もふくめて11時頃まで多いに盛り上がりました。
("リンリン・ランラン" ネタとか)
夕食、親睦会だけですが奈良の松本和行さんが参加してくれました。
今回大阪の大御所さま阪本さん、奈良のご住職西野さんに入会いただきました。

H2日目早朝ラン、朝食 (参加人数13名)
いつものように朝食前に6時半から精華台を30分ほどランニング。
前日に買っておいたパン、牛乳、オレンジジュースなどに加えて上岡さんが卵スープを作ってくれました。

I2日目バイク練習 (参加人数21名)
前日と同様2グループに分けてスタート、信楽のファミリーマートで休憩後遅い組は朝宮から速い組と逆周りと
折り返しで距離を調整しました。
ファミリーマートで再度休憩後田中邸にもどりました。
速い組130kmくらい?遅い組110kmでしたが2日目は距離が長い分だけ中間組に不都合が出てしまいました。
速い組にはついていけず、遅い組では遅すぎることになり、前日の疲れもありどちらに行けばいいか行き場がない
という声も聞きました。
また3回も同じコンビニはイヤ、という声も聞きました。
グループわけがうまくできればグループごとにコース、距離、休憩場所を任せることもできるのですがバラけたり
つけなくなっても同じ所に戻る安心感という意味で同じコンビニを選んでいるところもありいろいろと難しいです。
2日目のみ濱、辰己、長田、松井さんが参加してくれました。

J2日目ラン練習 (参加人数21名)
初めは60分のランを考えていたのですがあまりに暑いので30分程度走って、と言うことにしました。
(でもやる人は60分以上走っていました)

K解散

と、いうことでやはり問題だったのはバイク練習だったと思います。
コース的にはいつもだいたい同じなので道はわかってもらえていると思いますがバイクのキーマン不足のため
事故はなかったもののあまりうまくいっていません。
速い組はほっておいても安心なのですが遅い組は中間組が降りてくるので先頭と最後尾にかなり差が出てしまいます。
中間組で走っていた方もファミリーマートを出てすぐばらけてしまったようなのであまり良い練習とはいえなかったかも
しれません。
速い組から降りてきて中間組をまとめてもらったり、中間組の中からまとめ役を引き受けてもらえるようになればよい
のになぁ、と思っています。
ずっと後を気にしながら走るのはとても疲れますが合宿ですからみんなで協力して全体を考えて走ることも事故や
トラブルを防ぐためには必要かと思います。

参加人数が読めずにやきもきしましたがみんなに逢いたい、という想いで参加してくださった方も多く、合宿をやって
本当に良かったと思います。
日程、場所、コース等超マンネリ化しており次回以降より良い方向に変えていきたいのですが、なにせ人材不足の状況です。
こんな練習がしたい、したかったという要望があれば積極的に挙げてください。
そして(強制はしませんが)合宿の企画運営にも加わっていただければなお良しです。

それでは、次回はくらわんかカップでお逢いしましょう。

<< 田中会長宅までのアクセス >>
京奈和自動車道 精華学研ICを降りて学研記念公園北東角へ
電車の場合は近鉄京都線新祝園、JR祝園から電話いただければ迎えに行きます。

<< 一日目バイクコース >>
いつもの通り信楽のファミリーマートで休憩して往復の80〜90km。

<< 一日目ランコースとスーパー銭湯 ”ゆららの湯押熊店” へ >>
平城宮跡公園へは車で飲み物を運んでエイドをしようとしましたが駐車場が午後5時で閉まってしまい大失敗。。。
とても暑かったのでみんな乾上ってしまいました、エイドが遅れてごめんなさいね。

<< 二日目バイクコース >>
速い組はファミリーマートから周回コースを時計回りに一周して信楽のファミリーマートに戻り130kmくらい、
遅い組は周回コースを逆周りで大石で折り返して110kmくらいとし距離と時間を調整しました。
中間組にはどっちつかずであまり良い練習ができなかったかもしれません。

            新着情報に進む          トップページに戻る